4コマ漫画は、僕が描ける唯一のラブソングです!

新潟県在住のイラストレーター。4コマ漫画、イラスト、シナリオ、ロゴマーク作成します!

なんでもかんでもコロナのせいにしてんじゃねぇ!

画伯:
コロナのせいで、4コマ漫画の依頼が激減しました。これでは生活が成り立ちません。政府による補償を要求します

オペレーター:
それはコロナとは関係ありません

画伯:
そんなバカな!じゃ、これはどうです?トイレットペーパーが買えずウンコが出来ないから、いいアイデアが生まれなくなりました!補償してくれますね??

オペレーター:
ますます関係ありませんね

画伯:
なんですと!町ゆく人がみんなマスクをするようになって、美人とブスの見分けがつかなくなりました!ナンパ出来ずに困ってます!これは補償対象でしょう??

オペレーター:
あの、電話切っていいですか??こっちも忙しいんですよ!

画伯:
いやいやいや!ちょっと待って下さい!
あなたが忙しいのはよく分かります!

オペレーター:
分かっているのなら尚更です
一体あなたは何が言いたいんです?

画伯:
このコロナ騒ぎ、というか、自粛ムード、いつまで続くんですか?

オペレーター:
知りませんねぇ。あたしが知りたいくらいです

画伯:
今月末を期限に治めてください

オペレーター:
漫画の〆切みたいに言わないで下さいよ
そんな単純なことじゃないんです

画伯:
じゃ、ズルズルいくわけですか?

オペレーター:
そうなると思いますね。
風邪だってそうでしょう?
風邪は3月末まで、4月以降はかかりません、てなわけにいかないでしょう?

画伯:
年度で切り替わるといいんですけどねぇ

オペレーター:
仮にそうだとしても、それ通用するの日本だけですから

画伯:
ナイス突っ込み!

オペレーター:
ボケのレベルが低すぎます

画伯:
とにかく!いろんなことが自粛自粛で、世の中困ってる人が多いんですよ!

オペレーター:
それはお察しします
でも仕方ないんです
人の命には代えられません

画伯:
人の命ってそんなに大事なんですか?

オペレーター:
なんと!聞き捨てならないこのセリフ!
さてはヒトラー並の危険思想の持ち主か!

画伯:
だって、このままじゃ、コロナの被害より、自粛による被害の方が圧倒的に上回りますよ

オペレーター:
仕方ないんです
この世に命より重い物はないんです

たとえオンピックが中止、延期になって開催国、開催都市、選手、放映メディア、その他関わるもの全てが大損害受けて倒産夜逃げ自殺に追い込まれても、コロナ対策が一番大事なんです

選手がこの四年間に培ってきた努力、流した汗、もしかして選手生活最後のオリンピックだったかもしれない、なんて、そんな下らないことはどうでもいいんです

画伯:
春の選抜高校野球も中止になりましたしね

オペレーター:
仕方ありません

画伯:
野球の能力だけで高校に入ったバカな奴らは、唯一の取り柄の野球が取り上げたれたら、バカしか残りませんよ!

オペレーター:
彼らは、野球以外の楽しみに気付いて欲しいですね
いっそ勉強に情熱を注いでみては?

画伯:
それが出来ないから野球バカなんですよ!
あんまりじゃないですか?

オペレーター:
致し方ありません
基礎疾患持ちの高齢者の命を守る為です

画伯:
基礎疾患持ちの高齢者??

オペレーター:
はい。コロナウイルスが重症化するのは、世界的にみても80代以上がほとんどですからね
例外はあったとしても、60代以上が9割以上を占めるという事実は各地で共通しています

画伯:
そうなの?イタリアは?今悲惨な状態が報道されてるけど

オペレーター:
ついに死者数が中国を抜いて世界一になりましたからね
イタリアの年寄りがバッタバッタと死んでいます

---
(注)こんな調子で書いていても誰も眉唾で信じないと思うので、ここでみんな大好きNHKニュースの一節を引用して信憑性を高めようと思います。

>イタリアの国立衛生研究所が(2020年3月)19日付で発表した分析では死亡した人のうち、もっとも多いのが80代でおよそ41%、次いで70代のおよそ36%となっています。60代と90歳以上も含めると死者のおよそ96%を占めています。
---

画伯:
70、80代で7割以上じゃん!

オペレーター:
そうです
人類の重大な危機です!
我々は、一致団結、まさにワンチームで、この全世界激震ガクブルの大脅威・新型コロナウイルスに立ち向かうべきなのです!

画伯:
でも、言い方悪いかもだけど、抵抗力の弱ったお年寄りが亡くなるのって、これって、自然なことなんじゃないの?

オペレーター:
なんてことを言うんです!
人命軽視も甚だしい!
高齢者を何だと思っているんです!
人の命より重い物はないんですよ!

画伯:
それは分かるけど…

オペレーター:
あなた、新型コロナウイルスの怖さを見くびってませんか?
イタリアでの致死率はなんと8.3%ですよ!
100人感染してたら8人が死ぬんです!
ああ、恐ろしい!!!

画伯:
確かに今はそうかもだけど、致死率って、どうやって計算するの?

オペレーター:
おろかなあなたにも分かりやすいように教えてあげましょう

画伯:
一言余計なんだよ!

オペレーター:
致死率とは、つまり、その病気にかかった人のうち、死んだ人の割合です
どうです、簡単でしょう?

画伯:
なるほど。ってことは、時期や数字の取り方によって、すごく変わる、ということだよね?

オペレーター:
ドキッ!

画伯:
つまり、死亡者数が変わらない場合、「かかった人」が増えれば増えるほど、致死率は下がる、ということでしょ

オペレーター:
当たり前です。分子が変わらず、分母が大きくなれば、数値は小さくなります

画伯:
じゃ、致死率は、初期は高くて、段々下がる、ってことだよね
最初は重症者から診察されるし、そもそも初期は一般的に感染検査なんてしてないし、後期になればなるほど「感染したけど治癒した」って人が増えてくるからね
感染しても悪化しない人はそもそも診察しないから、数字に絶対出てこないし

オペレーター:
その通りです

画伯:
それって、数字のマジックじゃないですか?
いかにも恐そうな数字出して、一般大衆をミスリードしてるんじゃないの?

オペレーター:
それは、受け取り手の問題です
我々は嘘をついているわけではないですから

画伯:
嘘じゃ無いだろうけど、毎日毎日、感染者が新潟市で出ました、加茂市で出ました、ついに長岡で、なんて、これ一体いつまでやるんですかね?

オペレーター:
もちろん県内全市町村オールクリアを狙ってます!

画伯:
それってなんの意味があるんです?
コロナって風邪の一種なんでしょ?
それなら、既に多くの人が感染してるだろうし、いちいち報告しなくてもいいじゃん?

オペレーター:
いちいち報告した方が人心の不安材料を煽るから効果的なんです!

画伯:
はあ?

オペレーター:
だって、「今日現在で日本におけるコロナの感染者数推定値は2万人です」なんて言ったら、全然恐くないですから

画伯:
恐くなくていいんですよ!
メディアが無駄に煽ってませんか?

オペレーター:
そんなことはありません!
新型コロナウイルスは恐ろしいウイルスなんです!!

画伯:
具体的にどこが恐ろしいんです??確かに死亡者は出てるけど、基礎疾患持ちの高齢者が9割なら、そんなに「みんなが恐れる」程ではないと思うけど

オペレーター:
新型なんです!今回のコロナは!未知のものなんです!ニュータイプなんです!
治療法が無いんです!

あなただって、パチンコ屋に行って「新型出ました!」って言われたら飛びつくでしょ?
それと同じです!

画伯:
いきなり例えが卑近だな!

オペレーター:
シャアが、新型のザクを連邦軍の白いモビルスーツに破壊された時に受けた衝撃と同じなんです!

画伯:
マニア向けすぎるよ!その例え!

オペレーター:
新型。これぞ、今回のウイルスの最大にして最後の特徴ですぞ。
キャバクラだって、「あたし新人なんです。今日初出勤で、あなたが最初のお客様!優しくしてね!」なんて言われたら、鼻の下伸ばして喜ぶでしょう?
それくらい「新型」は強いワードなんです!

画伯:
もういいよ、その「新型フューチャー」のたとえ話は!
でもさ…

オペレーター:
でも、なんです?

画伯:
新型じゃなくても、恐い病気は沢山あるよね

オペレーター:
何が言いたいんです?
旧型ザクでも充分戦闘力がある、とあなたはいいたいわけですね?

画伯:
ガンダムから離れろ!
でも、意味としてはそう。既知の病気でも現代医療で治療出来ないものはあるよね
インフルエンザだってさ

オペレーター:
インフルエンザなんて、ふん、年増ババアと同じよ!
何さ、歴史があって感染力と死亡者数が結構あるからって、大きな顔しないでほしいのよね!

画伯:
なんで急に「キャバクラでの新人VSベテラン」みたいな構図になるの!
今回のコロナの日本での死者数は?

オペレーター:
35人です(3/21現在。クルーズ船の7人含まず)

画伯:
たったの35人????

オペレーター:
たった、って言いますけどねぇ、それがもしあなたのご家族や、あなた自身だったらどうします?
一つ一つ、かけがえのない命なんですよ!

画伯:
それは分かるけど、だからってこの自粛ムード、あまりにもバランスが悪すぎない??

オペレーター:
致し方ありません。
これも、基礎疾患持ちの高齢者を守る為です。

彼らを守る為なら、ライブ決行した東京事変を叩きまくったり(結局、以後のライブは中止)、大相撲を無観客にしたり、全国各地のイベントを軒並み中止・延期にするのは、やむを得ないことなのです

イベント中止で被害を受けた人が、破産しようが何しようが、我々の知ったことではありません

あ、そうだ、国民には現金をばらまく予定なので、楽しみにしていて下さいね!

画伯:
現金をばらまくって、そのお金はどこから出るの?

オペレーター:
何を愚問を。もちろん税金からですよ、決まってるじゃないですか。バカなんですか?

画伯:
だから、それって根本的に意味あるのか、って話ですよ
現金をばらまくのは対症療法でしょ?
転んで怪我して泣いてる人に、塗り薬をあげるのと同じですよ
転ばないように道を整備したり、転ばない体力を付けるほうに注力した方が、良くないですか?

オペレーター:
難しい事をいいますねぇ
例えがわかりにくいです

画伯:
超シンプルでしょうが!
全然難しくないですよ!

オペレーター:
何はともあれ、新型コロナウイルスは恐ろしい病気なんです!
あなたも見たでしょう、コロナウイルスの写真!

画伯:
嫌でも目にしますよ。毎日ニュースで流れるんですから

オペレーター:
恐ろしい姿をしていたでしょう?
あんなウイルスが体に入ったら、ぞっとするでしょう???

画伯:
だから、それも一つだと思うんです!

オペレーター:
何がです?

画伯:
あの、コロナウイルスの、電子顕微鏡で撮影した写真、あんな禍々しい写真毎日見せつけられたら、そりゃ恐怖心も持ちますよ!
これは一種のイメージ戦略です!

オペレーター:
なんです?あの写真が気に入らないんですか?
よく撮れてると思うんですがねぇ

画伯:
そういう問題じゃ無い!
写真はじめ、連日流される膨大な情報のせいで、「インフォデミック」が起きてるんです!

---
インフォデミック…不確かな情報が大量に広がり、問題の解決を遅らせるような状況
---

オペレーター:
それは無知な大衆が勝手に広めていることでしょう。我々には関係無い

画伯:
関係ありますよ!そうさせる状況を作っているのは情報発信側、メディア側なんだから!
トイレットペーパーやマスクを買い占めたり、咳をしたことでケンカになったりするのは、確かに考えが浅い人達かもしれないけど、その下地を作っているのは明らかにメディア側ですよ!

オペレーター:
とにかく!誰がなんと言おうとも、新型コロナウイルスは恐ろしい病気なんです!
全世界で1万人以上死んでるんです!1万人ですよ!恐ろしいでしょう??

画伯:
それも数字のマジックですよね
ちょっと古い(怪しい)データではありますが、全世界での年間死亡数は5500万人。
1日平均15万人。
てことは、今日は3/22だから、1年の4分の1が過ぎてるわけで、
ざっと見ても90日✕15万人=1350万人が死んでる。
その中で、1万人がコロナで死んだとして、どれほどの意味があるんですかね
もっとも、これは全年齢だし、病死だけじゃなく事故死や老衰なども含まれるわけで単純に比較は出来ないけど

オペレーター:
もっと分かりやすく言ってもらえませんか?頭が痛い

画伯:
じゃ、日本に限定してみましょう
年間死亡者は約130万人
うち、75歳以上はざっと90万人
この90万人が、事故、病気、自殺、老衰、その他、何らかの原因で亡くなっている

オペレーター:
へえ

画伯:
今回のコロナで、日本国内で亡くなった人は?

オペレーター:
35人ですよ。さっきも言ったでしょ!

画伯:
今後、爆発的に増える可能性も無いわけじゃ無いけど、基本的には収束方向に進んでいる、と見られている

オペレーター:
なんですか?だからあなたは、コロナは大したことない、って言いたいわけですか?

画伯:
過度に恐れるな!ってことです
むしろ、自粛などによる被害の方が大きくなってきてる

オペレーター:
人の命は数じゃありません!
35人は、人口に対比したら小さく見えるかもしれませんが、一つ一つの、大事な大事な命なんです!

画伯:
それは分かるけど、でも、それを言うなら、(日本で)1日平均55人が亡くなる自殺、9人が亡くなる交通事故の方が、社会的にはよっぽど問題だよ
1日平均で、だよ

軽く計算すると、今日現在で
自殺者 55*90=4950人
交通事故死者 9*90=810人
が亡くなってる
たいして報道されないけどね
(平均値✕日数だから、あくまでも概算)
それに、こっちの方が若い年代が多く含まれてる
とりくむべき社会的な問題は、こっちの方が大きいんじゃないですか?
自殺者数なんて社会状況のバロメーターだしね
おまけに言うと、昨シーズンで国内だけでもインフルエンザで3000人以上が亡くなってる

たった35人で大騒ぎしている意味が分からない

オペレーター:
し、新型なんです!今回のコロナは、新型なんです!

画伯:
そこだよね。そこしか、ピックアップ出来る点が無いよね
今回のコロナ騒動は、ウイルスそのものよりも、メディアによって引き起こされる害悪の方が大きな被害をもたらしている、と思う
「なんかよく分からないけど、恐いみたい」っていう空気が蔓延して、買い占め、差別、過度な自粛と、民衆が「悪い方に悪い方に」自分から進んで行っちゃってる

オペレーター:
民が愚かなのです

画伯:
そっちこそ問題発言だよ!

オペレーター:
まあ、「コロナ」で騒いでいれば、他の問題がいろいろと霞みますからね
コロナ一発で、オリンピックはもちろん、全世界の経済を引っ掻き回すことが出来ました

3.11福島原発の後処理も大して終わってないけど、誰もツッコまないしね
じゃ、そろそろ土俵に上がる時間なんで…

画伯:
あんた誰???

おわり

<引用元>
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200320/k10012341271000.html