4コマ漫画は、僕が描ける唯一のラブソングです!

新潟県在住のイラストレーター。4コマ漫画、イラスト、シナリオ、ロゴマーク作成します!

Don't think!Buy apple!!!

f:id:LSPEC-K:20200324233850j:plain

(画伯の部屋)

先日、外国帰りの友人と話していた時に。

 

海外のある地域では、同じアプリでも、iPhoneAndroidかで、サービス料金が違うという。

 

つまり、iPhoneユーザーの方が料金が高い、というのだ。

 

iPhoneユーザー…リッチマン

Androidユーザー…プアマン

 

取れるところから取る、というわけだ。

 

おいおい。

 

あまりにも区分が雑すぎるだろ…と思うかもしれないけど、あながち間違ってないと思う。

 

一般的に言って、iPhoneは、Androidよりも高い。

 

格安Androidはあっても、格安iPhoneというのは存在しない。

 

もちろん、Androidにもバカ高い機種はある。でもそれは例外的な存在だ。

 

画伯?もちろんAndroidだ。

 

ほぼ毎年のように画面を割るので、高価なものは持ちたくないのだ。

 

形あるもの、いずれ壊れるは世の理。

 

ヒビだらけのiPhoneを持つより、ピカピカのAndroidを持っていたほうが精神的に良い。

 

それに、いくらiPhoneが高性能だと言っても、おそらく僕はその能力の10%も使い切らないだろう。

 

それなら、安いAndroidをバリバリに使いこなしたほうが、機械の使い方としては正しい。

 

これはこれで別に間違いではない。

 

でも思うのだ。

 

Androidを品定めする時、「価格ドットコム」というサイトを見たのだが、これがまさしく「貧乏人ドットコム」と言い換えてもいいようなサイトなのである。

 

貧乏人は比較検証が大好きだ。ちょっとでも安いものを探す。

 

だいたいこの、安いものを探す、という考え方そのものが、貧乏人の思考回路である。

 

その点、価格ドットコムは非常によく出来たシステムだ。

 

そして、たかだか数千円、数万円出して買ったものについて、貧乏人はああだこうだとレビューでこき下ろす。

 

「製品は良かったけど、期待を込めてマイナス星1」とか、理解に苦しむ。

 

もっとも意味不明なのが「価格相応でマイナス1」という評価だ。価格相応、ならそれでいいじゃん?価格と性能がマッチしてるんだろ?と思うのだが、何かに付けてケチをつけたがる。

 

だから画伯は、貧乏人ドットコム、いや、価格ドットコムが大好きである。

 

1円でも安いものを、ちょっとでもスペックが高いものを、何時間もかけて探し回るのである。

 

そう考えた時。

 

何も悩まず、考えず、比較せず、「スマホiPhone買うわ!格好いいし」と言い切れる人は、これはこれで大いに理にかなっていると思うのである。

 

大体、悩む時間というのは人生において非常に無駄である。

 

下調べもせずに最新のiPhoneを買ったとしても、さほど後悔することはない。

 

もともと、Appleの哲学は、「これが一番いいのだ!だからこれを買え!」というもの(だと、私は理解している)。

 

考えるな!Appleを買え!

 

早くそれができる身分になりたい。