4コマ漫画は、僕が描ける唯一のラブソングです!

新潟県在住のイラストレーター。4コマ漫画、イラスト、シナリオ、ロゴマーク作成します!

2021くっつー時事4コマブック発表会について(その1)

ケンオードットコムさんにも紹介記事を書いて頂きました!

www.kenoh.comありがたい限りでございます。

ですが!

一応念の為言っておくと、僕は今回の受賞は確かに嬉しかったですが、大満足しているわけではありません!

何故か?

1位じゃないからです!大賞を逃しているからです!(大賞は70代のおじいさんでした)

なので、1位を取るまでは、僕は1位に拘ります!

 

というわけで!

12月19日(日)午後2時~5時に、燕三条トライクにて、表題のイベントを行います!

入場無料、投げ銭システムの予定です!

 

そこで、今年1年を振り返った、くっつー時事4コマブックを発表致します!かつ販売します!

 

まずは、前回(去年)の冊子をちょこっと紹介しましょう!

 

表紙はこんなでした!

f:id:LSPEC-K:20211118194236j:plain

SANJO 4KOMA HISTORY 表紙

タイトルは「SANJO 4KOMA HISTORY」、サブタイトルが「~4コマ漫画で見る新潟県三条市の生活~」となっています。

 

f:id:LSPEC-K:20211118194254j:plain

SANJO 4KOMA HISTORY 表紙 4コマ目

なにやらかわいいキャラクターがラーメンどんぶりに浸かっています。

そしてページをめくると、

f:id:LSPEC-K:20211118194336j:plain

SANJO 4KOMA HISTORY はじめに

こんなことが書かれています。そうです。この本は僕の漫画がメインじゃないんですね。三条市民講座「シナリオ・キャッチコピー講座」の受講生作品がメインとなっているのです。

とはいえ、僕の作品も一応少しは載っています。

f:id:LSPEC-K:20211118194348j:plain

SANJO 4KOMA HISTORY "8K"

オリンピックの為に買った高性能テレビが、こんな使い方になってしまうなんて。

そうです、この冊子は、一つのお題をもとに、受講生が頭をひねって作品を作り出すという仕掛けになっています。

お題は、例えばこんな感じです。

f:id:LSPEC-K:20211118194359j:plain

SANJO 4KOMA HISTORY 新型コロナウイルス

グラフは、検査陽性者数の推移です。下は、死亡数です。2020年10月31日現在では、死亡ゼロだったんですね。

 

今年はくっつー作品がメインなので、時系列に時事ネタを拾っていこうと思います。

乞うご期待!