4コマ漫画は、僕が描ける唯一のラブソングです!

新潟県在住のイラストレーター。4コマ漫画、イラスト、シナリオ、ロゴマーク作成します!

時間について考えてみました。

f:id:LSPEC-K:20200811124712j:plain

建物の周りは田んぼだらけなわけで。

遠くに見えるは弥彦山

黄色い煙突は田上・加茂のゴミ処理場。

 

田んぼや畑を見ていてよく思うのだけれど、植物というものは、勝手にどんどん育っていく。

人間の都合なんてお構いなし。

芽を出し、花を咲かせ、実を作り、枯れてゆく。

稲とか有用なものばかりじゃない。雑草だって、油断してるとあっという間に背丈くらい伸びてくる。

植物は植物の都合で生きている。

さて、僕ら人間はどうだろうか。

調子が悪いと言っては〆切を先延ばししたり、簡単なものから手を付けたり、仕事の順番を自分勝手にどんどん入れ替える。

簡単に言って、順番を変えられるのが人間。変えられないのが植物。

農家の人は大変だ。農作物都合で動かなければならないのだから。

でも、人間だって、いつも融通が利くわけじゃ無い。

大きく見れば、人間だって抗えないサイクルの中で動いている。

そう考えると、やっぱり時間て大事なんだな、って思う。

時間を有効に使ってこそ、人間らしい生き方が出来る。

大切にしようっと。時間。