4コマ漫画は、僕が描ける唯一のラブソングです!

新潟県在住のイラストレーター。4コマ漫画、イラスト、シナリオ、ロゴマーク作成します!

アート4コマ『漫喜利 -MANGIRI-』展覧会 優秀賞受賞!

この度、くっつー画伯は、なななんと、

アート4コマ『漫喜利 -MANGIRI-』

にて、「優秀賞」を受賞しました!

ぱちぱちぱちぱち!

ありがとうございます、ありがとうございます!

エントリーしたのは、4コマ・マグカップでございます。

f:id:LSPEC-K:20191019181022j:plain

mangiri.net

f:id:LSPEC-K:20200717150623j:plain

ありがたや、ありがたや。

評価されるというのは、いつにおいても嬉しいものです!

今回は大賞は出なかったので、実質優秀賞がトップということに(なると思います)。

 

<制作秘話>

このマグカップは、もともと、「4コマ漫画をあしらった何か作ってみたいな~」と思ってふらふらしていた時、たまたまネットでオリジナルグッズ制作ショップを見つけ、ほぼ衝動的に作ったものでした。

 

こだわった点としては…セリフを無しにしたことですかね。セリフがあると、どうしても思考が制限されます。

 

セリフがあった方が読みやすいとも言えますが、「その通り」に読んでしまう。

 

当たり前ですけど。

 

なので、セリフを無くすことで、漫画を見る人が自分でセリフを補完して考えるようにしてみました。

 

頭の運動にもなる。

 

このマグカップを朝食時に使って、頭を柔らかくしてくれい!という願いが込められているので、タイトルも「BREAKTHROUGH(突破)」としました。

 

常識にとらわれるな。柔軟になれ。

 

毎朝、コーヒーを飲みながら眺めていれば、1日1日の変化は小さくとも、きっといつか大きな動きに繋がる。

 

そんな気持ちが込められています。

f:id:LSPEC-K:20200717145716j:plain

展示風景の画像です。

池袋にて展示されています。

今回は新型コロナウイルスの影響もあり、授賞式などセレモニーはしないそうです。

見てください。この孤立無援感。

広い会場、そして並み居る力作に囲まれ、ぽつねんと静かにたたずむ4コママグカップ

頑張った!頑張ったよ、我がマグカップ

孤立無援。

孤軍奮闘。

よくぞ、優秀賞に輝いてくれた!

えらいぞあんた!

審査委員長は、くっつーが大好きな、しりあがり寿さん。

朝日新聞に掲載されている「地球防衛家のヒトビト」は大好きです。

 

展示は、

[日程]7月17日(金)〜19日(日)11:00〜19:00 ※最終日は16:00まで
[会場]東京芸術劇場 5階ギャラリー2
[住所]豊島区西池袋1-8-1

となっているので、お近くの方はぜひぜひ会場まで行ってみてください!