4コマ漫画は、僕が描ける唯一のラブソングです!

新潟県在住のイラストレーター。4コマ漫画、イラスト、シナリオ、ロゴマーク作成します!

同調圧力

この期に及んで、画伯は言うのである。

コロナは風邪の一種である。

過度に恐れるなと。

そして更に言うのである。

弱いものが死ぬ。

これは生物の必定であると。

んでもってまだまだ言うのである。

それでもまだ「コロナが何よりも恐ろしい」というのであれば、それを客観的に証明できるデータを見せてほしいと。

 

はあ?

何言ってるんですか?

データなんか沢山出てるでしょ?

情弱は休み休み言え!

今日現在(2020.3.31)で世界で3万6000人も死んでるんだぞ!

このままいくと「楽観的にみても全世界人口の1500万人、最悪の場合6800万人が亡くなる可能性がある」と言われてるんだぞ!

アメリカは1日(3.30)で540人も死んでるんだぞ!

持病がなかった10代、20代の女性も死んだんだぞ!

食事で感染して親子4人が死んだ家庭があるんだぞ!

患者が大挙して押し寄せて医療現場がパニックになってるんだぞ!

イタリアでは治療にあたった医師が50人も感染して死んだんだぞ!

そしてそして、あの、志村けんも死んだんだぞ!

 

確かにそうなのである。

日本はともかく、海外での「処理が追いつかないおびただしい数の遺体」の写真なんか見せられると、「これはやっぱりとんでもない事態なのかもしれない」と思う。

日々日々SNSで拡散されている「若い人たちよ気づいて!」的な「啓発記事」も、さらに恐怖心を駆り立てる。

 

だが。ですけど。しかし。

 

WHOのファクトシートによれば、「慢性閉塞性肺疾患」、つまり肺の病気は、全世界において死因の堂々第3位なのである。(2016)

つまり、高齢者はもともと肺炎で死ぬ可能性が非常に高いということ。

(ちなみに、去年80歳で亡くなったうちの父親も死因は肺炎だった)

 

そして、今回の新型コロナウイルスの基本的な特徴は、

  • 死者の9割以上が60代~90代
  • 基礎疾患持ちの方が重症化しやすい

 

もしこの前提が変わるようであれば、僕も考えを改めます。

 

したがって、非常に酷な言い方かもしれませんが、現状、

死ぬべき人が死んでいる

と思うのです。

 

健康でピンピンしていた人が、ある日突然感染して、苦しみながら短期間で死んでしまう、という病気ではない。(例外はあったとしても)

 

それが、愛する家族かもしれない。大切な友人かもしれない。亡くしたくない人かもしれない。

 

僕だって別に誰も彼も死んでいいとは思ってません。

親しい人がコロナで亡くなればもちろん悲しいです。

 

ただ、基本的には体の弱った高齢者が亡くなっている。

確かにそれは悲しいことだけど、それらの人はたとえコロナに罹らなくても、遅かれ早かれ死んだのだと思う。

 

死が悲しいからといって、ゼロにはできない。

人間は死ぬ。

弱いものから死ぬ。

これは、是非じゃない。

 

「命より重いものはない」とばかりに、コロナによる死者をゼロにしよう、コロナをやっつけよう、人類vsコロナ、なんて言い出すから、コロナ以上に困った事態が起きてしまっている。

 

あふれる情報に惑わされるな。

ちゃんと自分で考えろ。

そして、自分の身は自分で守れ。

 

今、近所のドラッグストアに行ってもマスクは買えない。

もうずっと品切れ中。

マスクの有効性には疑問があるものの、付けたいと思っても付けられないのが現状。

なので、僕はマスクはしない。

(手作りという手もあるが、うーん、そこまでする気にはなれないな。)

 

そして、人工呼吸器が不足しているという。

普段作らないメーカーまでもが、各国の政府に要請され、開発を急いでいる。

 

もし、僕が罹患して発症したなら、病院に行かず、自宅療養を選ぶ。

 

病院に行ったら医療リソースが減るし、人工呼吸器の必要が出たら、僕以外の助かる命を削ることになる。

 

それは嫌だ。

 

それで僕が死ぬなら、それまでの命だった、ってこった。

(ま、当分死なないけどね)

 

<参考資料>

WHOファクトシート死亡原因トップ10The top 10 causes of death2018年5月24日

https://www.japan-who.or.jp/act/factsheet/310.pdf

www.afpbb.comwww.newsweekjapan.jp

www3.nhk.or.jp

www.cnn.co.jp

jp.sputniknews.com

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp